2014年見た映画ランキング
明けてだいぶ経ってしまいましたが……新年あけましておめでとうございます。
さて、昨年は「劇場で50本(1週間に1本の割合)映画を見よう。」と目標を立て、結果60本の作品を鑑賞しました。
それらについて自分の記録も兼ね、2014年に見た映画のランキングと寸評をつけてみようと思います。
以下注意書き
・映画館で見たから、本数を見たから偉いという訳ではないですし、このランキングが絶対という訳ではありません。感想含め、あくまで僕の主観です。
・このランキングは「大体こんな感じ」という程度の気軽さでつけているので、いざ作品を見返すと順位が上下したりするやもしれません。その程度の、にわか者がつけた大雑把なランキングであるという事をご承知ください。
・鑑賞した59本の内、『もらとりあむタマ子』『ゼロ・グラビティ』『ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版』の3本は、公開開始日時が昨年より前のものなので、ランキングからは除外しています。
・寸評中にはネタバレも含まれますので、ご了承ください。
2位:LEGOムービー
3位:キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
4位:インターステラー
5位:イントゥ・ザ・ストーム
6位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
7位:たまこラブストーリー
8位:THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ
10位:ホドロフスキーのDUNE
11位:ベイマックス
12位:思い出のマーニー
15位:X-MEN フューチャー&パスト
16位:ロボコップ
17位:ポンペイ
18位:スノーピアサー
19位:
20位:ゴーン・ガール
21位:テロ,ライブ
22位:her/世界でひとつの彼女
23位:ホビット 決戦のゆくえ
24位:獣電戦隊キョウリュウジャーvs特命戦隊ゴーバスターズ 恐竜大決戦 さらば永遠の友よ
25位:イン・ザ・ヒーロー
また本作の公開と同時期に『るろうに剣心』が上映されていますが、あっちの方がよっぽど、こちらの想像を上回るようなアクションを見せてくれるんですよね。アクション俳優の話なのに、アクションの見せ場が色んな所に負けちゃってるんです。キャストの動きは良いんですよ。良いんですけれども、今のハリウッドが見せる最新・最高のものには申し訳ないけれども全く見えない。
このアクションシーンが例えば、『キル・ビル』の青葉屋カチコミシーンであるとか、映画好きなら誰もが「ほぉ!」「おお!」と膝を打ち手に汗握るような、後々語り草になるようなシーンであったなら…! 勿体無いなぁ。
26位:RUSH ラッシュ/プライドと友情
27位:ローン・サバイバー
28位:大脱出
31位:ファイ 悪魔に育てられた少年
33位:300 帝国の進撃
34位:ドラキュラZERO
36位:猿の惑星:新世紀
37位:エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
38位:ハリケーンアワー
40位:ヘラクレス
41位:劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-
42位:るろうに剣心 京都大火編
43位:るろうに剣心 伝説の最後編
44位:マレフィセント
45位:ノア 約束の舟
46位:サボタージュ
47位:アメリカン・ハッスル
48位:荒野はつらいよ アリゾナより愛をこめて
49位:サファリ
50位:LIFE!
51位:マイティ・ソー ダーク・ワールド
52位:エージェント:ライアン
54位:ルパン三世
55位:ドラゴン・コップス 微笑捜査線