熱文字第102回 男性声優ドラフト 恋愛シュミレーションゲーム編に勝手に参加してみた件


102 熱量と文字数 【男性声優ドラフト 恋愛シュミレーションゲーム編】: 『熱量と文字数』 オタク芸人 サンキュータツオ Presents

 

 

 ネットラジオ『熱量と文字数』第102回において、恋愛シミュレーションゲーム(乙女ゲー)を作るにおいて、そのゲームのコンセプトに基づいて5人の男性声優を指名し獲得し合うという声優ドラフトの様子が放送されました。

 それに後追いではありますが勝手に参加してみようと思いたち、実際にドラフトしてみた結果をこの場に記しておきます。

 

 

◆レギュレーション

ラジオを聞きながらの参加という後追いなので、

  • できるだけライブに近付けるように、ラジオを聞きながら同時進行で指名する。
  • 出演者と同順位において、指名声優が被った場合、出演者に権利がある(獲得できない)。
  • 後に出演者が指名する声優を、その指名順位より早く指名した場合、こちらに権利がある(獲得できる)。

というレギュレーションでやっております。

 

 

◆各出演者が指名した声優と、制作したい乙女ゲーのコンセプト

※指名順に声優名を並べてあります。出演者含め、敬称略。

タツオ:櫻井孝宏杉田智和宮野真守石田彰石塚運昇

 役満みたいなメンツで贅沢に。研究室、あるいは会社のイメージ。みんな理系であって欲しい。歌は宮野さんに歌ってもらう。なんだったら『銀色のコルダ』みたいな音楽ものでも。

国 井:梶裕貴森川智之福山潤小野大輔平田広明

 ヒロイン含む女の子2人が卒業旅行先の中南米で誘拐され、それをスペシャリストの男性陣が奪還に向かうというシリアスドラマ。イメージキーワード「勘違いするなよ、慣れ合う気はない」。丁寧な物言いの裏に何かある事を匂わせて欲しい。

松 崎:諏訪部順一神谷浩史井上和彦森田成一藤原啓治

 社会人もので全員スーツを着ている。発売記念イベントには声優さんにスーツ着用で出演してもらう。

関 口:中村悠一鳥海浩輔逢坂良太緑川光平川大輔

 ベタな学園物。ヒロインは高校二年。中村さん、鳥海さんが同級生、逢坂さんはバカな後輩。平川さんはヘタレキャラ。制服はブレザー系。

れんげ:下野紘遊佐浩二吉野裕行岸尾だいすけ若本規夫

 自己中B型男子に振り回されたい。演じる声優も全てB型で統一したい。

 

 

◆筆者が制作したいゲームのコンセプト

 王子ゲー。

 ひょんな事から某国の姫として迎えられたヒロインは、色々な国の王子から言い寄られたりして……。という、エロゲーのやりすぎみたいなコンセプトなので、声にどこか高貴な雰囲気は欲しいよね、とかなんとか適当に。

 

 

◆筆者が指名した声優

第一指名:宮野真守

 タツオさんの三位指名とかぶりますが、一位で取らせて頂きました。王子、というと僕はこの方の声を一番に想像するんです。ストレートに格好良い王子も良し、チャラい王子もよし、なんでもお願いできるぞ。

第二指名:三木眞一郎

 低音めの魅力的な声が欲しかったんですよね。剛までいかない硬めのセクシーな声が素敵。

第三指名:平川大輔

 これまた関口さんの五位指名と被り。レゴラスやロキとデカい王子役の実績があるしねw ロキっぽい感じの、ちょいナルシスティックだけどどこかヘタレで抜けてるとかそういう王子の役どころかしら。

第四指名:山口和臣

 梶さんや下野さんを獲得して、マスコット的な可愛らしい王子キャラをやって欲しかったのですが、先に指名されてしまったので彼を指名しました。『げんしけん 二代目』の波戸賢二郎の男の時の声や、2015年1月開始アニメだと『美男高校地球防衛部LOVE!』で、可愛らしい天然キャラの箱根有基を演じられるんですよね。これだ、これだよ!

第五指名:緒方恵美

 男性声優ドラフトっつってんだろ! オチを狙っただろとツッコまれたら否定はできない! だけどちゃうねん、理由があるねん! 王子様と見せかけて実は…という百合エンドが見たいねん! 緒方恵美さんといえば「男八段」の異名を持つ方であるというのも忘れてはならない。他に男も女も演じられる女性声優はあまたいるけれど、段持ちなのはこの方だけですよ! 段持ちじゃぁ男性声優ドラフト参戦も仕方ない(多分)。

 

 

 というような指名結果になりました。中村悠一さんは僕も欲しかったんだけど、』取られてしまった! 中村さんは凛々しエロいんですよ声が。

いかん、自分で選んでてこのゲームやりたくなってきたぞ! この手の企画はちゃんと皆でワイワイ騒いでやってみたいやつですなぁ。