読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどマギ新編二回目見た後に思ったこと

ネタバレあります。

まどマギ新編二回目見た後に思ったことなどをつらつらと。

前回書いた感想の補足的な?

そんなに大したことは書いてないのであしからず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・魔法少女4人の変身シーンの凝りよう、CGが無かった時代の特撮映像みたいなマインドを感じるよね。ギャバンなんかで、ちょっとひと工夫の映像マジックを入れて、画面に変化・面白みを演出しようとしてたあの頃の感じ。

 

・「♪ケーキ、ケーキ、まぁるいケーキ」のくだりは、ピュエラ・マギ・ホーリー・クインテットによるフェイタリティbyモータルコンバットに見えてしょうがなくなってしまったw 演出なげーよ!って言われる系の究極神拳。

 

・ほむらが「これでよかったんだっけ…?」と疑い出して、同級生なんかの顔がおかしくなる教室のシーン。最初にほむらが見える所、白版から文字がはみ出して見えたのだけれど、気のせいかしら?

 

 

 

・前も伏せ字でつぶやいたけど、パンフレットの虚淵玄さんインタビューによると、虚淵さんの当初の構想では、「まどかにほむらが連れられて行く」(円環の理に導かれる)という結末だったのだけれど、プロデューサーの岩上さん、総監督の新房さんの「このあと続いていく物語にしたい」という意向を受けて、この結末になったとの事。商業的に大成功した作品ですし、続編を続けたいという理屈も判るのですが……

 このたまごまごさんの記事

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131108/E1383842723785.html?_p=3

から引用しますと

 

●終わらないことの幸せと残虐
この話の構造、別のエンディングがある可能性が匂ってきました。ハッピーエンドでもバッドエンドでもなく、これはトゥルーエンドの一つ、と聞いてなるほどなと感心したものです。
となると、終わんないんじゃないの?と。本編が二次創作に対してあえてその余地を残した。
ここで「やったー」となるか「えー」となるかでまた温度差が生じます。

ぼくは「終わらない」ことに幸せを感じました。それってキュゥべえ目線なんです。
少女を都合のいい客体に変えてしまい、いつまでも少女な彼女らを眺めている。
何もかも終わって葬ったほうが幸せかもしれないのに。でもニヤリ……という気持ち。

 

 

とあります。

トゥルーエンドのひとつ、というと(個人的にはトゥルーエンドはひとつだろ!とは思うのですが)、なる程今風。脚本家の上江洲誠さんは「今は明確に終わらせる結末は視聴者に好まれない」という旨の発言をしていた事を思い出します。愛すべき、愛したキャラとの別れを匂わせて欲しくない。また、商業的な視点で見れば、採算の合う余地があれば、短いクールで終わらせるには勿体ない。続編を作ってのひと商売も出来る、との計算もあるでしょう。

 

それでも。

 

「視聴者に好まれない」。なる程、終わり無き放課後をずっと見ていたい、そんな気持ちは僕にもあります。しかしこのまどマギの魔法少女たちはもう充分働いた。もう充分傷ついた。もう充分絶望した…… これが頃合、もう休ませてあげてもいいんじゃないでしょうか?

TVシリーズ~本作で充分働いた魔法少女たちの屍に鞭打ち、まだまだ働かせようというのは、なる程キュウべぇ目線。たまごまごさんは流石、いつもキレのいい例えをなさいます。

 

またね、本作で、まどかがほむらを連れて行くまでの流れ、これもたまごまごさんが仰るように、シリーズ初見の人にはなんのこっちゃだろうけれど、ずっとキャラクターを追いかけてきた人には抜群に盛り上がるように構築されてるんだよね(故に、ほむらの悪魔化が最大に効いてくる)。あれだけ盛り上げて、あれだけ綺麗に終わらせられる所まで持って行けていたからこそ、尚の事口惜しいんだよなぁ。あそこがもっと下手に作ってくれていたなら、こんなに口惜しくないっすよ(悔しいけど褒めてるのよw)

 

どうせ続けるなら、キャラ総取っ替えして新キャラ虐めましょうよってw

 

個人的には、100分くらい?までのまどかがほむらを導くまでは素晴らしい出来。残りは蛇足な気がします(今後も続くものなのだ、と受け入れて評価するならば全くの蛇足とは思いませんが)。つまり物語としての面白さは認めるけれど、キャラについつい寄り添ってしまう自分としては、この結末を認める訳にはいかんというかw

うん、これもTVシリーズでキャラクターをちゃんと魅力的に描いてくれたから故なのだ。思い入れがなければなぁ、あの結末にそんなにアレルギーも無いと思う。

 

 

まぁ続編はそのうち、何がしかの形で放映・上映されるでしょう。今度こそ、5人を成仏(でいいのか?w)させてやってくださいよ。お願いしますよ。3度目の正直、これ以上の墓暴きは無い事を祈ろう。