読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年映画ランキング

新年あけましておめでとうございます……なんて書き出しで書いていたのに、ああでもないこうでもないとダラダラしてたらもう2月。ああ! ……ともかく、2017年もよろしくお願いいたします。 さて、毎年1週間1本、劇場で映画を観る、すなわち年間50本で映画を観る…

『君の名は。』の感想など。

『君の名は。』の感想です。ネタバレ有り。 拙文ですがお付き合いいただければ幸いです 『君の名は。』観ました! SFを下地に、時間や空間、さまざまな距離のもとに思いが交錯する男女の物語、というのが新海誠監督作品の持ち味。ビターな要素が多いというの…

シン・ゴジラの感想など

『シン・ゴジラ』の感想です。ネタバレ有り。 拙文ですがお付き合いいただければ幸いです。 観ました『シン・ゴジラ』! 今までのシリーズよりリアリティーの度合いをグッと上げて、ゴジラ日本上陸という大事件に翻弄されながら立ち向かう人間の様を描いた作…

2015年観た映画ランキング

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。 さて、昨年も「1年間で劇場で50本、1週間1本の計算で映画を見よう。」という目標を立て、結果55本の作品を鑑賞しました。自分の記録として、2015年に見た映画のランキングにtwitterなどに上げていた寸評…

『PSYCHO-PASS』アクション解説 その2 1期16話 狡噛vsサバット男

『PSYCHO-PASS』アクション解説、2回目は、TVシリーズ1期 第16話「裁きの門」より、狡噛とサバット男のアクションシーンを解説したいと思います。あくまで自分の知識による解釈ですので、誤りがありましたら申し訳ございません。半可通の浅学とお笑いくださ…

『PSYCHO-PASS』アクション解説 その1 1期16話 縢vsネイルガン男

劇場版の上映も粗方の地方で終了し、ひとまずの区切りがついたアニメ『PSYCHO-PASS』。劇場版では凄まじいまでのアクション描写が大変印象的でしたが、TVシリーズでも凝った殺陣が組まれていました。 TVアニメのアクションシーンは、「とりあえず殴って・蹴…

熱文字第102回 男性声優ドラフト 恋愛シュミレーションゲーム編に勝手に参加してみた件

102 熱量と文字数 【男性声優ドラフト 恋愛シュミレーションゲーム編】 102 熱量と文字数 【男性声優ドラフト 恋愛シュミレーションゲーム編】: 『熱量と文字数』 オタク芸人 サンキュータツオ Presents ネットラジオ『熱量と文字数』第102回において、恋愛…

かくて結城友奈たちは勇者となった

『結城友奈は勇者である』、全話観了! 薄々、「こういう事なのかな?」とは思っていましたが、やはり「ウテナもの」でした! 大好き! 「ウテナもの」とは名作『少女革命ウテナ』に感銘を受けた僕が、勝手にそう呼称している物語の分類の一つです。これから…

2014年見た映画ランキング

明けてだいぶ経ってしまいましたが……新年あけましておめでとうございます。 さて、昨年は「劇場で50本(1週間に1本の割合)映画を見よう。」と目標を立て、結果60本の作品を鑑賞しました。 それらについて自分の記録も兼ね、2014年に見た映画のランキングと…

イン・ザ・ヒーロー【ネタバレ】感想部分

2014年9/6 twitterの『イン・ザ・ヒーロー』感想の続き、ネタバレに触れる部分 決死のアクションを演じる為に主人公・本城が忍者装束を着こみ、セットに向かうシーン。いやぁ、この唐沢寿明の格好良さたるや! 事ある毎に本城は「武士道」を持ち出しますが、…

ゴジラ(ギャレス・エドワーズ版) ごく個人的体験とネタバレを含む感想

映画鑑賞。 DVD鑑賞じゃなくて映画鑑賞。 どのような違いや差があるかというと、劇場には大スクリーンや迫力の音響などなどの、「ならでは」な設備がありますが、それ以上の大きな違いに、観る前・後を含めた体験感にあると思うんですね。 あの映画はこうな…

2013年見た映画

新年あけましておめでとうございます。 さて、昨年、自分は「劇場で50本(約1周間に1本の割合)、映画を見よう。」と目標を立てました。果たして作品数にして68本、劇場で見た回数73回、ネット配信で見た回数1回となり、目標は達成できました。 それらについ…

まどマギ新編二回目見た後に思ったこと

ネタバレあります。 まどマギ新編二回目見た後に思ったことなどをつらつらと。 前回書いた感想の補足的な? そんなに大したことは書いてないのであしからず。 ・魔法少女4人の変身シーンの凝りよう、CGが無かった時代の特撮映像みたいなマインドを感じるよね…

【今日見た映画】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語

注意:ネタバレあります。 周りに話せる人がいないので 思った事をとにかく吐き出したくて書きました。 特別な考察などは特にありません、あしからず。 なるべく起承転結に気をつけてというか、文章として読みやすく書いたつもりですが ぐだぐだと書き散らし…